忍者ブログ
ほそぼそと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日はやたら寒くてそのうえ南関東では雨も降る予報で
もはや恒例の自主休講でもしようかと思ったんですが、
語学の授業の試験が2つもあるのでそうもいきませんでした。

 語学は3年までには取らないと進級できないので、
背水の陣ではありますが、わざわざ出席するのがだるい、
というより、教授陣がてめえ達でそういう重い空気に
しているので2年次は出席点が足りず取れませんでした。

 今年度はある程度は出席したので大丈夫かと思います。
でもフランス語全然進んでなかったらしく、出題範囲が
狭くてその中で細かいところまで出ていたため、教科書の
後期分やるであろう残りの範囲を広く浅くやっていた自分
にとっては難しかったです。。。

 もう1科目の英語に関しては、後期は1回も出席せず、
試験終わった後、用紙を提出の際名前を再確認されて、
出席簿を見たところ、自分のところは赤線で横に一直線が
引かれていたので終わりかなと思いました。
 しかし、ここでひいてはならないので、前期は全部出て
いたことを物証にして(その教授の持つ出席簿でも前期は
すべて出席していることになっています。)、後期は
専門学校と時間が被ってしまって出れなかったと
半分嘘半分本当のことを言って、何とかすると言わせた
ので大丈夫でしょう。


 そしてこの流れを呼んだかのように、昨日は初雪を見る
ことができました。流石山に囲まれているキャンパスだけは
ありますね(笑)
 30分ほどしか降ってなかったので、写真は撮ってないです。


 一段落したので、夜を徹してエミュでもしてみました。
まずはGBの「ワリオランド」。懐かしすぎて忘れている
かと思いきや、このコースに宝があったなぁと
やりこんでいた潜在的な記憶が湧いてきました。
3時間少しですべてのコースと宝を発見しましたが、
エンディングの家は星に届かずでかい屋敷止まりでした。
 コインをあと4000枚くらい貯めれば最後の集計で
カンストするので例の裏ワザ使えばあっという間に
達するでしょう。

 近々stickamの配信でこれもやろうと思います。
すべての科目の試験が終わり次第ですが・・・


 そのあとはSFCの「風来のシレン」です。これは
先にDSで初めてプレイしたので、色々と違和感が
ありました。。。初っ端の冒険の1階でナオキから
ブフーの杖をもらった時点から幸運が巻き起こって
いました。次いで皮甲の盾に加え鉄甲の盾+2と序盤
で必要なものが出現し、個人的に売るのに最適な
重装の盾もよく拾い竹林の村で売りカタナ+3と
使い捨ての盾を購入。
 そのあとは1匹だけガマゴンを作れ、レベルも
安泰し、さらに先へ。山頂の町は何もないので
スルーして、先へ。10階からは火炎入道や
オヤジ戦車がひどくうざく、火炎入道は皮甲では
大ダメージを喰らうので、ここから敵が近付いたら
皮甲⇒鉄甲⇒倒す⇒皮甲を繰り返す作業になり、
オヤジ戦車に関しては、鈍足状態なので普通速の64
版よりは弱く思われがちですが、頭は良く、なかなか
向こうから近付いてくれません。ずっと待ってると、
他の敵が湧く面倒なフロアでしたが、その次へ。
 次の湿布平原は不合理だらけです。シレン自体の
レベル、ちから、武器か盾の強さを下げるいやらしい敵と、
無駄に攻撃力の高い敵がいるうえ、地形が複雑なので
最悪来た道をずっと戻る必要があります。ここは
アイテムを惜しまず一時しのぎで出口を確認して
近くの敵を身代わりさせての即進みで回避しました。
この途中でもらったブフーの杖でめまわし大根の肉を
ゲットです^u^
 ここを過ぎてようやくレベル上げのスポットである
テーブルマウンテンに突入。パワーアップの巻物を
読んでいざ無双しようと思い、使い捨て装備⇒召喚の
ワナでターン稼ぎをしつつレベル上げを試みたところ、
ノロージョの姉が登場したのでした。
 まだ呪うとは決まってない、能力何ざ何分の1の確率だ、
と思っているときほどそれをするらしく、早々にやって
きてくれました^^ これでレベル上げが破綻に・・・
いや、それだけでなく使い捨ての盾が外せなくなっての
冒険の続行はかなり厳しいため冒険そのものが破綻した
気分になりました。攻撃を受けるたびにそのダメージが
増していくことは、まさに死の宣告が徐々に迫ってる
のです・・・ そこにみどりトド出現。おはらいの巻物
を落とすかもしれないので会うたびこいつを倒していくと
トドの盾を拾いました^u^ レアアイテムを拾う=死亡
フラグということは64版のシレンで何度も味わったので
さらにまずく感じてしまいました。
 なんとか、途中にある地下水脈の村に着き、この店で
ろくなものがなければ終わると思いつつ、入店。
 売り物は、カラクロイドの肉、ボウヤーの肉、無敵草
、 地の恵み×2、未識別の壺でした。なんたる僥倖、と
即カラクロイドの肉を購入し、装備外しのワナを生成。
そして呪われた盾から解放・・・!その後は無敵草と
地の恵み×2を購入し、鉄甲を+4に増強させて冒険を続行。
 21階からはゲイズ先生のおでましに加え、少し先に
進むと現れる、装備品を弾き飛ばすクロムアーマー
がとてもいやらしいです。しかし、20階までの想定外の
アクシデントでレベルが不十分なので、なるべく留まり
しっかりレベル上げをしながら、飛びピータンを倒して
いくと今度はドラゴンキラーを落としていきました。
 あのアクシデントが最大の落ち目と思ってたので、
その後も飛びピータン狩りをしていると、その推察は
的中していました。おばけ大根の肉までもゲットしたの
でした。これはもうクリア確定と浮かれたいところですが、
26階のムゲン幽谷では何度か泣かされたことがあるので
気は引けません。ここから出現する死神は2倍速2回攻撃、
さらに壁をすり抜ける、と明らかに能力が高いので、
長居は絶対にしたくありません。ここも早い段階で
進め、次からは3つの試練へと突入となります。
 3つの試練といいつつ出現モンスターに変化はほとんど
ないでしょう。最後の29階で、ダメ押しのレベル上げの
ため、おばけ大根の肉を食べてドラゴン狩りです。この
ドラゴン、ダンジョンシリーズでもよくアイテムを落とす
ようなのでとても重宝します。経験値もおいしいですし。
上げれるだけ上げてラストの階層へ。まずはめぐすり草で
ワナチェックしてから敵の配置を把握。ここでも運が良く、
魔蝕虫はほぼ真上に10マスほどのところにいたようで、
歩いて数歩で姿を現しました。そこでめまわし大根の肉を
食べ、魔蝕虫を混乱させ近寄ってくる敵に攻撃する
助太刀になってもらい、それでも寄ってくる敵には直接
混乱させ、ある程度混乱させたら慎重に身代わりの杖で
リスク回避。しかし、ボスだけあってなかなか倒れては
くれず混乱が回復し分身も果てたので止めのバクスイの
巻物⇒フルボッコで見事1回目で黄金のコンドルに到達。

 いつも以上に慎重なプレイだったため2時間半くらい
かけてしまいました^^;;;;


 下の動画はその後渓谷の宿場に戻ったときの様子です。
男から「あんた新入りだな」っていわれているのに何か
違和感がありますw


PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
Admin / Write
プロフィール
HN:
CABIN(arurugtr)
HP:
性別:
男性
職業:
会計事務
趣味:
水泳。他は基本は無欲、無関心。
自己紹介:
税理士目指しつつも甘い誘惑に惑わされながら
内容を中途半端に理解した穴だらけの知識で
2年費やしても未だ会計科目すら官報合格しない
ベテラン中のベテランです。

2年を取り戻すために主に会計税務全般を少人数で行う、
規模の大きめの中小企業で実務経験を積みながら
今度こそ官報合格を狙います。2度落ちてるので
自信のかけらもありませんが・・・

簿財に加えて法人を勉強しています。
フリーエリア
最新コメント
[02/10 おせじ@xxxx]
[09/25 152Riko]
[04/29 芝あや]
[04/20 CABIN]
[04/15 芝あや]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]